ベトナム大使館で領事認証を取得したいのですが郵送申請・受領は出来ますか?

ベトナム大使館では領事認証の郵送申請は可能です。
すでに外務省公印確認を取得済みである場合、ベトナム大使館領事認証郵送申請は以下のような手続きをします。
郵送申請する際、翻訳公証を大使館で行うかによって金額が大きく異なります。
翻訳公証を行う場合は1ページ当たり5,000円の翻訳手数料がかかります。そして認証手数料は一部あたり5,000円です。同一文書を2部領事認証を取得したい場合は10,000円、更に翻訳文書に認証が必要な場合はさらに手数料が加算されますのでご注意ください。
翻訳公証を利用せず日本語文書に領事認証を取得したい場合は1部あたり5,000円の認証手数料がかかります。

つまり、ベトナム大使館に郵送する際に必要な書類は、
⑴:領事認証を取得したい文書
⑵:⑴のコピー
⑶:返信先記載済み封筒またはレターパック
⑷:大使館手数料=5,000円×部数
⑸:翻訳公証を受ける場合、翻訳公証手数料=5,000円×ページ数
※公証役場で認証を取得した際と外務省公印確認を取得した際に付け加えられる文書も翻訳公証をする必要があります。
⑹:翻訳公証を依頼する旨を記したもの

郵送から受け取りまで1週間程度は見込んでおくとよいでしょう。

遠方にお住まいですべての手続きをご自身でされる場合は1か月ほど領事認証を取得するまでに必要です。
お急ぎの場合、公証役場の認証から領事認証取得まですべての手続きを必要とされる場合、登記簿謄本に領事認証が必要な場合などは弊所が代行させていただくことが可能です。同サイトお問い合わせフォームよりご連絡をいただきますと1営業日以内にご返答します。お気軽にお申し付けください。